兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
2022-12 | 月別アーカイブ | ブログ | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

当院の医師達が目に関するお役立ち情報や新着情報を発信しています。

home > ブログ > 2022-12

2022年 年末のご挨拶

2022/12/29担当 : 山本 洋子
936

クリスマスが終わったと思ったら、もう早や帰省ラッシュの話題が出ています。 年齢を重ねても、年末年始の特別感は悪くないなと思います。 ただ、何となく他人事のような気がして、私自身はあまり普段と変わらない暮らしを送っています。 時間があるのでたくさん本を読み、いつもの最低限のお掃除を


冬期休暇のお知らせ(再掲)

2022/12/25担当 : 山本 洋子
935

   冬期休暇 12/26(月)~1/3(火) とさせて頂きます。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 また2月の野宗先生の、診察・手術日は第2土曜が祭日のため、2/18(土)に変更となります。 併せてご承知おきの程、宜しくお願い申し上げます。 


ベビーシャンプー

934

日本の眼科を読んでいて、これはいいなと思ったコラムがありました。 以前マイボーム腺機能不全のことを書いたことがありますが、その際目の清浄に、アイシャンプーというものがあり、これを使うと大分さっぱりするといったことを話題にしました。 このコラムを書かれた先生も、睫毛や目の縁を洗う専


眼科忘年会 2022

2022/12/18担当 : 山本 洋子
933

昨日は、活気ある塚口の大衆イタリア食堂と自称されているお店で、忘年会を開催しました。 私自身、初めて行くお店でしたが、以前のお店から6月に移転されて、ピザを焼く窯を新しく導入されたということがとても気になって、行ってみました。 この新窯は500℃で焼き上げることができるそうで、世


近視研究会-学童の近視進行予防7項目

932

学会までいかないですが、有志の近視の専門家の先生が集まって、研究、協議する会があります。 あまり新しい知見とは言えないですが、その近視研究会が出している、学童の近視進行予防7項目というのがあります。 ちょっと今更感があり、ここでわざわざ書くのもどうかと思いますが、ご紹介してみます


結膜弛緩症

931

結膜というのは、白目のところとよく患者さんは言われますが、正確には白目(強膜)の上に乗っかっている透明な薄膜を指します。 ですから皮膚同様、外界からの異物侵入の際には、第一番に戦ってくれる大切な働きをしています。 ただ加齢とともに皮膚がたむるように、結膜も段々緩んできて、下まぶた


ドライアイ治療薬新発売

2022/12/08担当 : 山本 洋子
930

参天製薬からドライアイの点眼薬が新しく発売されました。 と言いましても、全く新しい薬というより、今まであった3%ジクアス点眼と主成分は変わらず、濃度も同じ3%のジクアスLXという点眼薬が、今までの改良版として出た感じです。 LXというのは、long existence の略だと思


どうして白内障になったのか

929

眼科医にとって白内障という病気は、よくある病気で、治療としての手術は洗練され、人工水晶体の選択肢も広がり、視力低下の原因が白内障のみということであれば、むしろ良かったとさえ思う病気です。 ですが、もちろん患者さんの身になれば、他人との比較でご近所の方は、自分より年配なのにまだ手術


待降節 2022

2022/12/01担当 : 山本 洋子
928

今週からもう待降節が始まっています。 時が経つのが早いことに、驚いています。 カトリックでは待降節からが、新しい年の始まりですが、全ての準備が間に合っていないという気持ちで過ごす今日この頃です。 人生において、準備万端整っているということは無いのだから と自分をなぐさめることにす