兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
ビジョンバン イン 神戸 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

ビジョンバン イン 神戸

home > ブログ > 検査・器械
2019/12/26担当:山本 洋子
593

ビジョンバンは、眼科医の中では有名ですがあまり一般的ではないため、ご存知ない方もおられるかもしれません。

 

東日本大震災の際、米国のマイアミ大学から空輸された、眼科医療支援車両(Mission Vision Van)が大活躍しました。

 

このビジョンバンは、米国のカトリーナ ハリケーン の際に作られた、眼科専用の診療車です。

 

一般的な視力 眼圧検査はもちろん、さらに精密なOCT検査 場合によっては自動視野計なども積むことができ、まさに移動可能な眼科外来と呼べるレベルです。

 

ビジョンバンは、平時には健診を主体とした活動をし、災害時には、救援活動をすることになっています。

 

今年の台風19号の豪雨災害の際には、依頼のあった宮城県に派遣されたとのことです。

 

平時の健診では、保険診療ではありませんので、診断や投薬はできません。

 

ただ普通の健診よりは、精密な検査ができることや、精密機械ごと移動できることがとても高く、評価されています。

 

そのビジョンバンが、2020年1月17日(金)平日ですが、兵庫安全の日の集いに、やってきます。

 

場所は、HATなぎさ公園 兵庫県眼科医会ブースです。

 

ご興味のある方は、兵庫県眼科医会(078-222-1010)に問い合わせてみてください。