兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
花粉症予想 2019 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

花粉症予想 2019

home > ブログ > 病気 > 花粉症
2018/12/23担当:山本 洋子
481

そろそろ来春の花粉症予想がでてくる時期になりました。

 

日本気象協会が10月に発表した第1報では、地域によっては、昨年比6倍ほどの大量飛散と伝えていました。

 

2019年に春の花粉に影響するのは、今年の6月~8月の気温(高い) 日照(多い) 雨量(少ない) ほど花芽の付きが多くなるので、10月に第1報がでます。

 

ただそれ以降の秋の天候も考慮に入れ、12月に第2報がでましたが、それによりますと、例年比で東北から近畿 九州はやや多い地方が多く、中国地方は多い。四国は例年並み 北海道は例年を下回るとなっています。

 

前シーズン比は、前シーズンが全国的に例年より多かったため(特に東京ではヒノキ花粉が過去10年で最も多く飛散しました。) 北海道から関東甲信越 東海は、少ない傾向。 

北陸 秋田県は多いとのことです。

 

近畿は、大体前シーズン並みのようです。

 

予想では、1月~2月の近畿地方は、気温が平年より高めで経過するので、スギの雄花の休眠打破が遅れるため、飛散開始は5日ほど遅れて、2月中旬以降に開始するとのことです。

 

花粉症の方には、憂鬱なお話でしょうが、対策にお役立てください。