兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
外来風景 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

外来風景

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2018/12/27担当:山本 洋子
482

先日2年ぶりに、白内障の経過観察の患者さんが来院されました。

 

2年経っていても、その方のことは、よく覚えていました。

 

白内障の手術は、断固受けたくない派です。

 

手仕事のお好きな方で、近視でもありますから、遠くはあまり見えなくても支障はないのかもしれません。

 

でもさすがに、2年もたつと、かなり視力が下がっていますし、ご家族からも早く治療を受けるように、指摘されているようです。

 

ともかく、久しぶりですから、眼底検査等をしましたが、白内障の進行以外特に問題はありませんでした。

 

で、手術を受ける決断がついたか?

 

つきません。何回も、こんな小さなところの手術(目のこと)なんて恐ろしい、怖い 受けたくない を繰り返しておられます。

 

幼い子供が治療拒否するのとは違い、理性と感情の矛盾を自分でも理解されているのですから、如何ともしがたいのです。

 

でも2年ぶりにでも、思い切って来てくださったのは、うれしかったですし、また来月の再診を約束して帰って行かれたのですから、また根気強く説明していこうと思っています。