兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
黄斑前膜 メール相談 No.9 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

黄斑前膜 メール相談 No.9

home > ブログ > 手術 > 日帰り網膜硝子体手術
2017/09/29担当:鄭 守
282

鄭先生、いつも答えて頂きありがとうございます。

(効き目ではなく、利き目でしたね。失礼しました。)

利き目については、「利き目の視力や視野が悪くなった場合、反対の目が良くても見えづらさや不便さを強く感じる。」「時間が経つと、よく見える方の目が利き目に代わる人もいる。」という記事を見つけました。

私の場合も、(焦らずに過ごしていると…)そのうち利き目が見えやすい方に変わるかもしれませんが、見えづらいのが続くのはとても疲れるので、利き目を変えることでそれが軽減するなら試してみようと思います。早速、眼帯を買ってきます♪ 

私はレーシックをしたことで両眼とてもよく見えていて、利き目である右目が黄斑前膜になったので視界の異常にすぐ気付きました。なので、「定期検診などで発覚する人、黄斑前膜になっていることに気付いていない人もいる」との記事を読んだとき信じられない思いでしたが、(例えば)白内障などにより視野が悪くなってきている人が、利き目じゃない方の目が黄斑前膜になると(利き目が見えづらさをカバーするので)気付きにくいのだな、と納得しました。

今、利き目の右目が見えづらく、手も右利きなので、右肩により肩こりが集中しています。利き目を変えることでこれも軽減すれば一挙両得になることも期待できるのですが…

果たして本当に利き目が変えられるのか?…試してみます♪

(来週3か月検診に伺う予定ですが、それまでに何か変化があるかな?) 

K.S