今年は冬休み中の外食率が高いうえに、準備した食材があるにもかかわらず、テークアウトしてきた食品をよく食べたので、全く乱れた食生活でした。
悪い癖はすぐつく、ということがよくわかりました。
何となく健康な空腹感が無いのが、不快なだけで、特に食べた直後に異常が発生するわけでも無いので、毎日ほとんど料理もせず、のんびり過ごしました。
作ったものと言えば、お正月の三が日は毎日食べていた、お雑煮ぐらい。
その代わり、ウオーキングの距離と、読書量は、増えました。
外食で一番多かったのは、中華料理で、元旦も教会のごミサ後、三宮で中国の方がやっている中華料理屋さんで食事。
どのテーブルも大家族連れで、6人テーブルや8人テーブルが埋まっていました。
我が家は、いつも通り3人様でしたが、お正月メニューでコースのみだったので、満腹したかと聞かれると、まだ食べられるという感じ。
コースよりアラカルトの方がいいねと、話していました。
そういえば、お気に入りのイタリアンの店にも行きましたが、すごくカラフルなカクテルがたくさんあり、食材も新鮮だったので、食べすぎ。
滅多にいかない、ハンバーガー店も、好物のアボカドが入っていると、テークアウトしてしまい、食べる食べる。
体重は、でもグラム単位でしか、変動しないのが、体重管理している人には、かえって油断の原因になりそうです。
人によっては、食べるとすぐ太る という人もいるでしょうが、私はオートレギュレーションが働くのか、ほとんど変動しない代わりに、食べるプラスティックといわれる、トランス脂肪酸や、飽和脂肪酸などにまみれている、体内が透けて見えるようで、さすがにちょっと気になり始めました。
幸い、明日からは、外来がまた始まりますので、正常な食生活に戻れそうです。
皆様の年末年始はいかがだったでしょうか?
新しい年を、健康にそして平和に過ごせるように、願っています。
また外来で、お会いできますことを楽しみにしています。




