兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術時の細かな心配事 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術時の細かな心配事

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2023/04/20担当:山本 洋子
976

以前にも書いたことがありますが、最近患者さんに相談された細やかな心配ごとについて書きます。

 

片方の手術が終わった後、術前にしっかりおトイレに行ったにもかかわらず、術中とてもおトイレに行きたくなり、ヤキモキしたということでした。

 

血圧も上がっていたと思うし、次の手術の時に何か対策はないだろうか ということでした。

 

それはとても簡単なことです。その方はおむつを普段あてていないので、考えつかなかったかもしれませんが、当院にはいつもおむつを常備しています。

 

希望があれば、当日いつでも使うことができます。

 

手術予定の皆さんが、安心してつつがなく手術を終えることができる様に、手術日につきそう年配の看護師さんに希望を伝えてください。

 

準備してくる必要も、予約の必要もありません。

お手洗いか準備室で、装着してください。

 

だいぶ前に、友人の白内障手術に対する不安に応えようと、Q&Aスタイルでこのブログで細々と書いています。

 

もしよろしければ、それを読んでみてください。

 

私もたまに、そこに書いていたことを、ここにまた書いてみます。