兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
眼軟膏の使い方 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

眼軟膏の使い方

home > ブログ > 病気 > 角膜・結膜の病気
2023/03/02担当:山本 洋子
956

眼科では、軟膏の使い方に2種類あります。

 

目の周りの皮膚に塗る使い方と、目の中に入れる使い方です。

 

皮膚に塗るのは、普段の塗り薬と同じですから、その解説は省き、目の中に入れる方法を述べます。

 

いろいろな方法がありますが、一番入れやすいのは、鏡を見ながらやる方法で、瞼を下に引っ張った状態で軟膏の先端を近づけて目頭から目じりにかけて横一直線にいれます。

 

軟膏の先が下を向かず横向きになるので、必要以上に垂れずおさまりがいいです。

 

それでも入れにくい場合は、綿棒に軟膏を多めに取り、それを先ほど同様に鏡を見ながら目頭から横一直線にいれていきます。

 

その際には、消毒までいかなくても個包装になっている綿棒を使うほうが清潔です。ただし清潔さという点では、直接眼内に入れる先の方法が望ましいです。

 

自分ではなく、誰かに入れてもらえる場合は、目薬同様に素早く軟膏の先端を下に向けて入れることができ、瞼を必要以上に大きく開く必要がないので、負担がありません。

 

角膜のトラブルで軟膏を使う場合は、痛みを伴うことが多く、入れにくいと思いますが軟膏がうまく入ると眼痛が治まりやすいので、ぜひ上手な入れ方に慣れてもらいたいと思います。