兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
JR時刻表 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

JR時刻表

home > ブログ > 雑感
2023/03/05担当:山本 洋子
957

JRのダイヤ改正が3/18に行われるので、新しい時刻表を買ってきました。

 

今までは、東京に行くにも飛行機を使う派でしたが、それもこれもレンタカーでしか行けないようなかなり偏った地域に行くことが多かったからでした。

 

何といっても、飛行機の方が移動時間そのものは短いですし、国内線であれば乗る人数も限られているので、感染症対策としてはそちらの方が優れているようにも思いました。

 

人の肉体疲労というのは、家を出てから目的地までの全ての時間というより、乗り物に乗っている移動時間の総和に比例するということを読んだことがあるので、移動時間が短い方が疲れないのかなと思っていました。

 

ただそのミッションはもう終わり、北海道から沖縄まで、行くべきところは全て行ってしまったので、今後は景色を眺めることができる鉄道にシフトしようと思い立ちました。

 

だれもそのようなミッションを私に期待しているわけでは無いので、これは私の単なる趣味だと、家族からも散々言い聞かされています。

 

もちろんそれは私も承知の上ですが、足腰が動き、一人で予定を遂行できる間に、ちょっとやってみたいことがあるのです。

 

そもそも私は集団行動が苦手なので、ツアー旅行というのは、海外も含め自分の意志で行った覚えはありません。

 

学生の時の修学旅行とエジプトへの新婚旅行ぐらいかもしれません。

 

ツアー旅行の楽しみもあるとは思いますが、それはもう少し先まで取っておこうと思います。

 

時刻表を買ったのはとても久しぶりですが、まず数字の羅列は目につらい。

 

昨晩見ようと思いましたが、昼の明るさがなければ、見る気もおきない。

 

学生の時にユースホステルを使って北海道をぶらぶら旅行したことがありますが、あの頃はコンパクト版の時刻表でも苦にならなかったのですから、年を取ったものです。

 

あの頃と比べて失ったものと得たものを、しばし考えこみましたが、結局どちらにしても現在ただいまが一番若いという事実に立ち返り、自分に許された残り時間は大切な宝物。

 

ゆめゆめ他人に侵されてはならないと、新たな元気が湧いてきました。