兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
グラタン | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

グラタン

home > ブログ > 雑感
2023/02/05担当:山本 洋子
948

突然何かが食べたくなることがあると思うのですが、昨日は熱々のグラタンが食べたくなって、急遽メニューを変更。

 

実はグラタンというのは作るのは簡単だし、材料次第で豪華にもなるので、乾燥マカロニさえ常備していれば、とても便利。

 

スーパーで売っているマカロニは、サラダ用とグラタン用でゆで時間が違うのと、グラタン用のほうがわずかの違いですが、カロリーも糖質も少なく、たんぱく質が多い。

 

サラダ用には、冷やしても硬くなりにくく弾力のある食感が楽しめる と書いてあり、グラタン用はオーブンで調理しても崩れにくく歯ごたえのある食感 となっています。

 

こう書いてあると、やはりちょっと別物なのかと2種類用意してしまって、メーカーの思うつぼかもとも思いますが、200g100円もしないお安いマカロニですから、こういう突発的な時には、常備していると助かります。

 

皆さんそれぞれの作り方があるでしょうけど、私は昔誰かに教わった方法で、超簡単。

 

マカロニをゆでている間に、冷凍のエビや鶏肉を戻し塩コショウ。そういうものがなければ、ハムやベーコン ゆで卵等でも。

 

玉ねぎを薄切り。他の残り物の野菜、例えばキノコ類 プチトマト ブロッコリーなども同じぐらいの大きさに切りそろえて準備。

 

あとは簡単。

 

多めのバターをフライパンに溶かして、玉ねぎとエビ等を炒め合わせたところに、残り野菜を加えてしんなりいい感じになったら、塩コショウ 薄力粉を振り入れて、粉っぽさがなくなるまでさらに炒める。

 

そこへ冷たい牛乳を一気に加えてかき混ぜながら煮て、いったん煮立ったら弱火にして、ゆでたマカロニと固形スープも加えて1~2分煮たら出来上がり。味見をして塩コショウを追加。

 

グラタン皿に入れたら、とろけるチーズを入れて、オーブンで焼く。私は200℃で10分ぐらい。

 

量は私の場合、グラタン皿が決まっているので、大体ですが多めの一人分として、乾燥マカロニ60グラムに対して牛乳は350ml 普通の人には、ちょっと多めかもしれません。

 

寒い冬の夜にはお薦めです。