兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
インフレ | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

インフレ

home > ブログ > 雑感
2022/06/12担当:山本 洋子
880

最近所用で飛行機に乗ることが多く、伊丹空港をよく利用します。

 

関西から東京方面に行くには、新幹線の方が列車数も多く、待ち時間も少ないので便利なのですが、横浜より遠くへ行く場合、チケットの買い方によっては、飛行機の方が安く、また目的地によっては、大部時間も短縮できます。

 

何より、一回に移動できる人数が限られているので、混みあわないのが有難い。

 

それで乗り込む前に、ぶらぶらお土産物屋さんなどを見ていて、ちょっとびっくり。

 

よくあるマドレーヌの詰め合わせですが、レモン味というのは新鮮ではと思って近づいてよく見て見たら、個包装の中に、ぶかぶかの服を着せられた状態の小ぶりのマドレーヌが見えます。

 

小ぶりというのは、かなり控えめな表現だと思うのですが、どう見ても小さい。

 

もしよく確かめずに、お土産として買って行ったら、却って失礼に当たりそうな気がします。

 

有名店のお菓子で私も好きなお店ですが、あなたもそんなことをするのですね と言ってあげたい気分になってしまいました。

 

お中元などは、昨今良く確かめずにネット注文が多いですが、お土産品やお中元の贈答品などは特にそういうことになりそうで、インフレとはこういうことかとちょっと気が重くなりました。

 

もし味に自信があるなら、多少値上げしても買ってくれる人はいるでしょうし、長い伝統がある上に個人商店ではないのだから、もう少し堂々と勝負してほしいと、一消費者として思ってしまいました。