兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障についてー白内障とQOL | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障についてー白内障とQOL

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2022/03/27担当:山本 洋子
855

日本白内障学会のホームページからの引用です。

 

最近は眼科領域ではQOV  といった表現もしますが、QOLというのは生活の質 つまり人生における幸福感の指標といった意味です。

 

白内障があることによって、その幸福感がどのように阻害されるかといった話題です。

 

白内障の症状としては、視力が低下するというのは有名ですが、かすんでいながらも外来で視力を測ると結構でることはあります。

 

ただ日常生活においては、例えば、動体視力や視野の感度が落ちたり、コントラスト感度(見ているものの明暗差)が落ちたりといった、漠然とした不快感といったものを感じる人は、多くいます。

 

しかし急速に進行するというより、慢性的に徐々に進行してその視環境に慣れてしまっていることもあり、自覚がない場合もあります。

 

この学会によると、白内障による交通事故リスクは2.5倍 転倒リスクは1.8倍となっています。

 

米国の調査だそうですが、65歳以上において1年間の転倒経験者は約40%。

 

死亡者数は約21700人 怪我人230万人。

 

その他に、歩行速度の低下 読書速度の低下 睡眠の質の低下 といった報告もあります。

 

白内障の罹患率は60代で約7割 80代でほぼ100%。

 

白内障治療によって、QOVのみならずQOLの改善が期待でるとしたら、嬉しいことです。