兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
麻婆豆腐 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

麻婆豆腐

home > ブログ > 雑感
2021/02/04担当:山本 洋子
721

中華料理屋さんで食べる麻婆豆腐は、とてもおいしいので私は大好きですが、自分で作っても簡単です。

 

ただし、料理屋さんに負けないおいしさにするためには、花椒(ホアジャオ)は買い求めた方がいいと思います。

 

最近は便利になって、各種のメーカーから粉末状になって使いやすいのが、スーパーの調味料売り場で売っています。

 

ただし、四川料理などの、ちょっとしびれる感じの辛さが苦手な方は、あえて入れない方が食べやすいかもしれません。

 

何でもですが、スパイス類は時間が経つと、風味が飛んでしまいますが、この花椒は特にそういう気がします。

ですから割高でも、一番小さいのを選ぶようにしています。

 

私は豆腐は絹ごしが好きですが、麻婆豆腐の場合は木綿豆腐がいいです。

 

割と小ぶりのさいの目切りにして、かぶるぐらいの水を入れて、ゆでておくと、水分が出てぼやけた味にならないと教わりました。

 

材料は、ひき肉と長ネギだけですから、ニンニクとしょうがは極力細かなみじん切りに。

 

ネギも多めに使って、これも小さな小さなみじん切りに。

 

あとは簡単。

 

ごま油でひき肉を炒め、ニンニク しょうが 長ネギを加えてよい香りがしてきたら、豆板醤 オイスターソース しょうゆを加える。

 

味付けは、特に豆板醤は好みによるでしょうが、オイスターソースに対ししょうゆは3倍ぐらいの量。

私は大きめのフライパンで作るので、オイスターソースをぐるっと一周としたら、しょうゆは3周ぐらいというかんじ。

 

豆腐1丁に対し水は1カップ位。

 

これが煮立ってから、水切りしておいた豆腐を加えて、もう一度煮えたらトロミちゃんでとろみをつける。

 

そして食べる前に、花椒を振りかけると本格的な味になるはず。