兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術について-術翌日の検診 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術について-術翌日の検診

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2021/01/14担当:山本 洋子
710

宮の前眼科では、白内障術後のスケジュールなどは、術前の説明時に、看護師がお一人お一人に書類を見ながら説明しています。

 

ただ紙を見ながらの説明というのは、当たり前ですが最大公約数的な話になりがちです。

 

また当院の看護師さん特に若い人は、とてもとても真面目ですから、正確にお伝えする一方、個別的なバリエーションは、自分の判断を控えているようです。

 

それでその後の診察になり、一番よく聞かれることは、運転をしても良いか 仕事は予定より早く行っても良いか 家事はいつからしてもよいかといったことです。

 

視力確認をして、裸眼でよい視力がでていると、運転したいという気持ちがわくのかもしれませんが、術直後はまだ見え方に慣れませんし、車の運転は時間帯や天候によって見え方が変わりますので、安全のためには両眼の手術が終わり、見え方に慣れるまでは、様子を見た方が無難です。

 

車は前進ばかりではなく、バックしたり、サイドミラーを見たりと意外と無意識に目を使っています。

 

それまでの期間は、個人差がありますが、自分で納得できるときというのが、あまりに当たり前ですが、正解です。

 

ついでですが、近視の度数に合わせた場合は、急ぐ場合は車の運転があるなしにかかわらず、両眼の手術が終わり次第、検眼の予定をたてます。

 

出勤についても、杓子定規に決められず、ただそこにいるだけでよいのか、埃がたたないか、薬を入れる時間もないほど忙しくないか 状況によって違います。

 

家事も私のように手抜きで済ませる人か、徹底的にやる人かによっても違うので、もしご心配でしたら、診察時にお聞きください。

 

私なら、家事は不要不急のカテゴリーに入れてしまうかもしれませんが、最低限の家事は、何なら翌日からでも可能です。