兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
早起きは三文の得(徳) | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

早起きは三文の得(徳)

home > ブログ > 雑感
2020/10/22担当:山本 洋子
685

今朝は久しぶりにお寝坊をしました。

 

最近は日の出が遅くなっているので、朝カーテンを開けるとまだ暗いのですが、今朝はもうすっかり明るくなっていて、ちょっと損した気分。

 

一日のうちでも、多くの人が寝静まっている早朝が私のゴールデンタイムです。

 

あまり夏冬関係なく、朝の5時には活動を開始しています。

 

これは体質的なもので、早起きが好きな人と、夜更かしが好きな人に分かれると思いますが、大人になると一人暮らしであれ、大家族であれ、一人の時間というのは貴重だと思います。

 

沈思黙考というと格好いいですが、ぼんやりする時間がだれにも必要なのではないかと思います。

 

早起きは三文の得 というのは、早起きをほめているのだと思っていたのですが、高校の時にこれはそういう意味ではなく、早起きしたって、三文程度の得にしかならないという意味だと習いました。

 

そして今ググってみましたが、やはりそういう解釈もあると書かれています。

 

三文というのは、今の貨幣価値に直すと300円~3000円程度だそうですが、意味合いとしては大した利益ではないという意味に解釈する時は、得

 

早起きはささやかながら、日々の積み重ねで仕事や勉強がはかどって、健康にも良いといった早起き礼賛の時には、徳

 

をあてるようです。

 

寝坊した上に、こういうどちらでもいいことに時間を費やしてばかみたいと思いつつ、こういった生理的な得手不得手を、道徳的に推奨するのはいいことでもないなと思います。

 

ただ自分の来し方行く末を考えるというのは、時に必要だと思います。