兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
オンライン学会についてのアンケート調査 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

オンライン学会についてのアンケート調査

home > ブログ > 雑感
2020/10/08担当:山本 洋子
681

最近は、オンライン学会 オンラインセミナーがやむを得ず広がりを見せ、それが意外と好評ということで、今後ウイルス感染が沈静化しても、オンライン学会が増加するのではないかといわれています。

 

今までは、大きな学会が主でしたが、地域限定の小さな会もWEB講演会が増えてきました。

 

医師(全科)1000人に、オンライン学会に対してのアンケート調査が行われた結果報告をみつけたので、少しご紹介します。

 

それによりますと、参加経験ありは、1000名中556名 アンケートが行われたのが、8月中旬だそうですから、意外と少ない気がします。

 

参加者が多かった学会は、日本内科学会 日本循環器学会 日本外科学会の順。

 

これはメージャーな科は、医師数そのものが多いのですから、当然の結果です。

 

参加学会は、海外学会も含め計50以上に及んだそうです。

 

オンライン学会への満足度は、10点満点で6.7点。

人数的に一番多い評価点は、8点ということですから、概ね高評価といっていいようです。

 

こういう評価は、辛口の人が必ずいて、0点の評価が2.3%に当たる13人いたそうで、学会名は明らかにされていませんが、その13人は全て同じ学会参加で、どうやら、当日の通信環境が悪く、サイト接続ができない参加者が多くいたとのことです。

 

良い評価の内容は、移動時間がかからない、交通費や宿泊費がかからない 都合のいい時に何回でも視聴できる が上位3位。

 

悪い評価は、ライブ感がなく参加した感覚に乏しい 現地での観光や飲食の楽しみがなくなった ほかの参加者とのコミュニケーションの機会がない  が上位3位。

 

内容的には、総じて好感度が高く、COVID-19 の蔓延状況にかかわらず、来年以降もオンライン開催を希望するかという問いに、消極的賛成も含めると、64%の医師が賛成という結果だそうです。

 

私も総じて同じ感想ですが、これを見てもわかるように、医師の学会のみならず、あらゆる学会がそうなってくると、消費が減少しGDPも低下する一方ということが、少し心配になります。