兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
COVID-19(新コロナウイルス)の重症化を血液検査で予測できる?
 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

COVID-19(新コロナウイルス)の重症化を血液検査で予測できる?

home > ブログ > 病気 > その他の病気
2020/10/04担当:山本 洋子
680

現アメリカ大統領のトランプ氏が、新コロナウイルスに感染されたことで、医学情報サイトでもこういった話題が注目されています。

 

ジョージワシントン大学の健康科学部の研究者が、採血での5項目のバイオマーカーをチェックすることで、今後の重症化リスクを予測できる可能性を発表。(Future  Medicine 7/17 on line)

 

その項目は、 インターロイキン6 Dダイマー CRP  LDH フェリチン

 

中国では因果関係を示唆する結果がすでに報告されていたそうで、アメリカにおいても該当するかの追試検査だったようです。

 

対象は、2020年 3/12~5/9までにCOVID-19 の確定診断を受け、同大学病院に入院した299人中の200人。

 

追跡間の中間値は8日間。

 

ICU入室者 23% 気管挿管施行者 13% 死亡 23.7%

 

それぞれの項目に対し、有意に関連性のあるマーカーが存在したことが示されたとのことです。

 

もっと大規模な調査をすることが必要だと思いますが、現状では、悪化や死亡リスクについては、患者さんの年齢や肥満度 基礎疾患 等で判断しているのが、救急部に運ばれた患者さんの簡単な採血データを見ることで、治療方針を決めたり、重症化への警戒 積極的な治療の必要度や、退院可否 退院後のモニタリング 等に役立つと考えられるとのことです。

 

専門外のことは、知らないことがどんどん増えていきますが、それぞれの持ち場で頑張っている人たちの知恵を借りて、生活できることに感謝したいと思います。

 

狭い範囲以外は何も知らないという謙虚さも、必要だなと思う今日この頃です。