兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
夏休み 2020 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

夏休み 2020

home > ブログ > 雑感
2020/08/13担当:山本 洋子
662

この夏休みは、本を10冊は読もうと決めていて、ダラダラと昼風呂に入ったり、昼寝をしたりすることを大切にして、最低限の家事以外はしないことにしました。

 

その中で発見したことは、私は掃除は好きではない。

 

でも整理整頓が好き。

 

物を捨てることが好き。

 

がらんとした家が好き。

 

食事作りは大好き。

 

家事はそういうわけで、最低限の家事となると、家をさらにガラガラにして、あまり好きではない掃除をしやすくするということになりました。

 

アルバムを整理していたら、子供たちが幼いころに行った、ディズニーランドや富士急ハイランドの写真が出てきました。

 

こういうところで書くのは、憚られるのですが、私はあまりテーマパークは好きではなく、関西に帰ってもう何年も経つのに、USJには一度も行ったことがありません。

 

以前勤めていた職員の中には、デイズニーが大好きで、年間何回も行っている人もいましたが、ディズニーランドは夢の国と語っていました。

 

私たち一家には、そういう感覚が抜け落ちているのだと思います。

 

子供たちが希望すれば、連れて行っていたと思いますが、希望はなかったです。

 

写真を見て思い出したことは、今は亡きダンナは、ひとたび入園したからには、隅々まで見ないと気が済まないたちだったことが、私にとっては苦痛でした。

 

映画でも、美術館でも、音楽会でも、動物園でも、植物園でも、あまり好みではないと思うと、私一人の単独行動だったら、さっさと出てしまうのですが、そういうわけにはいかないとなると、もはや単なる時間の浪費ではないかと悶々としてしまいます。

 

でも年を取ると、人に合わせなくてはならないということも少なくなり、残り時間が刻々と減っていくとしても、全ての自由時間を自分の好みで過ごせるのであれば、密度は高くなるとちょっとほくそ笑んでしまうのです。