兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術についてー術後点眼薬はいつまで | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術についてー術後点眼薬はいつまで

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2020/07/16担当:山本 洋子
653

白内障手術日が決まると、具体的な注意事項やスケジュール、気を付けて頂きたいこと 等細かなことまで看護師がお話しします。

 

年季の行った?当院の看護師は、何を聞いても驚かないですから(多分)、その際に、どんなことでも聞いていただいたらいいのですが、術後の点眼期間等は、患者さんごとに若干の違いがあることがあります。

 

基本的に、術後点眼薬の期間は、最近は1か月そこそこで終了ということがほとんどです。

 

白内障手術は、世界的にも手術件数はとても多いですが、術後点眼薬の期間は様々です。

 

日本白内障手術学会の統計のまとめを最近入手しましたが、日本における術後点眼期間の最も多い期間は、やはり約1か月。

 

ただし米国などでは、1~2週間と短期間のところも珍しくありませんし、無しといった施設もありました。

 

自分が受けるとしたら、さすがに無しは気持ちが悪いですが、不必要に長すぎるのは、耐性菌を作ったり、眼圧を上げたりといった副作用が心配になる場合もあります。

 

ですが、黄斑浮腫を起こさせないための、非ステロイド系消炎点眼薬は、長目が良いともいわれています。

 

当分は、患者さんごとに様子を見ながら、回数や、期間 種類も調整しますが、1か月を超えてさすことはないと思います。