兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
薬味三昧の牛肉サラダ | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

薬味三昧の牛肉サラダ

home > ブログ > 雑感
2020/04/12担当:山本 洋子
625

新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言を受け、家にいる時間が圧倒的に増えた方もおられると思います。

 

現に製薬会社の方や、機械メーカーの業者さん 特に外資系は、自宅待機を会社として勧めるという方針がわざわざ届きます。

 

私たち医療機関は、いつも通り開いているので、必要物資はディーラーさんが届けてくれます。

 

メーカーと私たち医療機関をつないでくれる大切な存在です。一方メーカーさんは、医薬品を扱っていたり、医療機器を扱っていたとしても、当たり前ですが、サラリーマンなのでこういう時は、一歩引いてしまうのですね。

 

所で、患者さんにお聞きしても、やはり外に出かけることが減り、家にいるとすぐに口に食べ物を入れることができるので、太ってきたとか、糖尿病の数字が悪くなったという方もおられました。

 

で、私の好きなサラダをご紹介してみようと思いました。

 

香りの強い香味野菜が私は好きなので、ショウガ 大葉 ミョウガ 三つ葉 ネギ等何でもいいのですが、普通よりは多めに細切りして、大量に使います。

 

それをただゆでただけの薄切り牛肉を大皿の上に並べたうえに、香味野菜の刻んだものを一度ボールでよく混ぜ合わせてからのせ、さらに大根おろしをのっけてポン酢をかけるとおいしいサラダの出来上がりです。

 

こういう簡単料理の時には、時間があれば、大根おろしを少し絞ったところに黄身を混ぜると色合いも良くなり、栄養もアップです。

 

黄身を混ぜるといいよというのは、誰かに教わったのですが、大体大根おろし1カップに対して黄身1個分を混ぜると、綺麗な色合いになります。