兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術について-術当日の注意点 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術について-術当日の注意点

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2019/07/04担当:山本 洋子
540

手術日の3日前より、術前用の点眼薬(抗生物質)を開始していると思いますが、当日も朝 昼と忘れず点眼してきてください。

 

衣服については、特に制限はありませんが、術後は、眼帯がついた状態で帰宅することになりますから、頭から脱がないといけない窮屈なTシャツやポロシャツよりは、前開きのシャツの方が楽でしょう。

 

締め付けのきつい下着でなければ、普段通りのカジュアルな服装で、来てください。

 

冬場の毛羽立つセーター類以外は、衣服を脱ぐことはなく、上から手術着を羽織って手術室に入りますので、全くいつも通りで大丈夫です。

 

当院の手術室は、どちらかというと高めの温度設定ですから、あまり厚着の必要はありません。

 

手術後おひとりで帰られる予定であれば、極力荷物を少なくし、必要であればタクシーをお呼びしますので、受付に伝えてください。

 

手術した方の目は、当日眼帯を外さず、翌日の来院までそのまま過ごしてください。

 

帰宅後の制限は、以前お書きしましたように、入浴 飲酒 喫煙のみです。

 

食事の制限は特にありません。

 

翌日午前中の、予約の時間に、気を付けてご来院ください。