兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
眼球振盪 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

眼球振盪

home > ブログ > 病気 > その他の病気
2019/01/06担当:山本 洋子
485

目が揺れている状態を、眼振といいます。

 

動いている電車の窓から外を眺めている人の目を見ると、目が揺れていることがありますが、その現象は、正常な眼振の典型です。

 

この際、進行方向には早く動き、反対方向にはゆっくり動きます。

 

こういうのを、衝動眼振といって、緊張していたり、モノをよく見ようとしていても、起こりますが、その状況が解消するとおさまります。

 

つまり正常な眼振です。

 

眼科領域では、先天眼振が最も重大で、低視力時に起きやすい、振り子用眼振を警戒します。

 

振り子用眼振は、その名のとおり、行きと戻りの、速度や揺れ幅がほとんど同じで、先天的な無虹彩 黄斑低形成 白内障 網膜疾患などを疑います。

 

目のむきによって、眼振が小さくなる位置があるので、モノを見る時に、顎を上げたり下げたり、顔を右に向けたり左に向けたりといった、頭位異常がおきます。

 

こういった先天異常ではなく、成長後に起きる突発的な眼振の場合、むしろ眼科的問題というよりは、めまいとの関連で耳鼻科や、脳外科の問題を疑うことになります。

 

特にこれといった自覚症状がなくても、急に眼振がでてきて持続している場合、万一を考えて、頭の中 特に脳幹や小脳に機能が落ちる原因がないか、確認することをお勧めします。