兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
狭隅角と白内障 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

狭隅角と白内障

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2018/11/11担当:山本 洋子
467

隅角が狭くて、緑内障発作を起こすことが心配で(診察している医者が)、外来に来られるたびに、今すぐではないけれど、いつか発作を起こすかもしれないリスクについて、そして予防のために、早く白内障手術を受けた方が良いという説明を、飽きもせず繰り返している患者さんが、何人かおられます。

 

ご本人は、そこまで困っていないのですから、あまり乗り気でもなく、聞き流されている感じは伝わってきます。

 

私も、その気持ちはわからなくもありません。

 

ただつい最近、初診の患者さんで緑内障発作を起こして来院した患者さんを診た直後ですから、今日の説得は力を帯びていたのでしょうか。

 

昔からの患者さんということもあり、私の熱弁が伝わったのか、ようやく白内障手術を受ける決心をされました。

 

視力を良くするためというより、将来緑内障発作を起こさない安心のためという選択を決断してもらえたことに私は心から、喜びました。

 

神父様と比較するなんて、畏れ多いことですが、その気のない人にお話しすることは、ある種の使命感がないとなかなか続かないと思いました。