兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
ビーフシチュー | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

ビーフシチュー

home > ブログ > 雑感
2018/10/14担当:山本 洋子
455

常に時間貧乏 でも極力おいしいものを簡単に作りたいというのが、私のお料理の背景にあるので、このビーフシチューも圧力鍋で、牛すね肉の下準備さえできていれば、短時間で作れます。

 

シェフが作るようにはいきませんが、野菜をたくさん入れて、栄養バランスがこの一皿で取れることを考えるとなかなか捨てたものでもないと思っています。

 

牛すね肉は固まりでは、あまり店頭には並んでいませんが、私が良く行く普通のスーパーでも精肉担当の方にお願いすると、大体1㎏分ぐらいカットしてくれます。そんなに高くはありません。

 

それを家で、100グラムずつぐらいに切り分けて圧力鍋に平らに並べてかぶるぐらいの水を入れ、20分ぐらい圧をかけると、とても柔らかくなります。

 

大家族でなければ、2回分ぐらいの量ですが、圧をかける時間は、半量でも同じなので、半分は ゆで汁もお肉も冷凍しておきます。

 

この準備ができていたら、仕上げは簡単。

 

厚手のお鍋にバターを溶かして、玉ねぎをよく炒めたところへ、人参 キノコ類 トマト セロリなどを大きめにカットしたものを炒め合わせます。

 

そこへ、赤ワインを1カップ分ぐらい加えてよく煮立ったところへ、すね肉をもう少し小さくカットした状態で加えます。

 

あとはドミグラスソース1缶とゆで汁と、固形スープを1個加えて、少し煮たら出来上がり。味見して塩コショウを。

 

とても簡単です。