兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
予約優先制について | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

予約優先制について

home > ブログ > お知らせ
2018/10/18担当:山本 洋子
456

昨年12月より、予約優先制を取り入れ、私としては順調に経過できていると考えています。

 

少し時間をずらしてご来院いただくことで、検査が一時に集中してしまうことを避けることができますし、特殊検査や処置もある程度の時間の余裕をみて、予約を受け付けていますので、大幅に時間を超過することも少ないと考えています。

 

眼科の特性として、複雑な検査が必要な方もいれば、小さな子供たちや赤ちゃんのように、直接診察をするだけの場合もあり、時間をよみながら受付の職員は、予約時間を決めています。

 

ただ電話しにくい方や、急に具合が悪くなった時、別に具合は悪くないけれどぜひ今日が良いという場合など、予約がなくても来ていただいて構いません。

 

外来が終わるまで、私はもちろん診察室にいるのですから、最後まで必ず診察します。

 

ただわざわざ予約で来ていただいた方を優先させてください というのが、予約優先制ですから、お待たせすることがあることは、ご了承ください。

 

病状が悪い方が最優先であることは、もちろんです。

 

予約というのは、どこともそうでしょうが、キャンセルがでることもあるので、歯医者さんや、美容院と違って、ある程度の増減は眼科の場合、吸収できるのではないかと思っています。

 

私が特に危惧するのは、調子が悪いのに予約日でないからと、来院を躊躇する方がいることです。

 

当院の受付の職員は、予約がないのに、どうして来たのなどと、意地悪く聞く人は一人もいませんので、安心してご来院ください。