兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
点眼薬の誤点眼に注意 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

点眼薬の誤点眼に注意

home > ブログ > 病気 > その他の病気
2018/08/23担当:山本 洋子
435

近畿地方にも台風が接近しているようです。

 

台風に限らず、このところ豪雨や地震などの天災が続き、避難生活を始める方も増えていると思います。

 

その際持ち出し荷物の中に、点眼薬を入れる方もおられると思いますが、薬の差し間違えにご注意いただきたいと思います。

 

非常時なので、薬の保存は思うようにならないと思いますが、異常な高温にさえ注意すれば、緑内障の点眼薬はまず差すことを優先してほしいと思います。

 

誤点眼で一番気を付けないといけないことは、液体の水虫薬です。

 

だいぶ前ですが、2002年国民生活センターから容器が紛らわしくて、水虫薬の誤点眼が多いという警告がでたことがあります。

 

レポートによりますと、発生37件中23件と圧倒的に多いのが水虫薬で、その他の皮膚科薬(かゆみ止め 虫刺され薬)が8件 点鼻薬が3件となっています。


状況は、いつもは別々に置いていたが、たまたま並べて置いていて間違った 同じ袋に入れていて間違った等ちょっとしたケアレスミスがほとんどです。

 

90%以上が50代以上とのことです。

 

50代でくくるのはちょっと申し訳ないのではと思ったのですが、実際に一番多いのは50代の14件でした。

 

今までにも、誤点眼で角膜びらんの状態の患者さんを診察したことは、ちょくちょくあります。

 

大概は深く傷つくことはなく、抗生剤点眼で数日で軽快することがほとんどですが、非常事態の上に非常事態が重なるのは、不安なことだと思います。

 

先程の状況は、避難生活では特に起きやすいですから、たださえ不安な時にそういったトラブルがおきないように、目薬はむしろ飲み薬と同じ袋で管理した方がいいかもしれません。