兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
2015 ハロウイーンナイト | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

2015 ハロウイーンナイト

home > ブログ > 雑感
2018/03/21担当:山本 洋子
368

この題目でピンと来られた方はかなり天文通ではないかと。

殆どテレビを見ないので当時話題になったかどうかは定かではないのですが、その日小惑星が地球に最接近したけれど運よく地球をかすめて通過していったのです。

しかもその小惑星が発見されたのは、ハロウイーンナイトの約3週間前の10月10日。

今まで地球に一番大きなインパクトを与えた天体衝突は、約6500万年前メキシコのユカタン半島に巨大隕石が落下した事件で、それが原因で当時勢力をふるっていた巨大恐竜が絶滅したといわれています。

天体衝突はもし起きれば、地球上での核戦争より余程影響力の大きい悲劇です。

全世界で今現在も昼夜を分かたず、地球へ接近する天体を監視しています。

日本では、岡山県にある美星スペースガードセンター。

世界中で防衛費を増やすより、こういうところにお金をかけたらいいのにと思います。

毎日ほぼ暗室の診察室内で過ごしているからこそ、時に良くも悪くも雄大な宇宙に思いをはせ、自分の存在のちっぽけさを思い、些末なことにくよくよするまいと思います。