兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術にまつわるささやかなQ&A13 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術にまつわるささやかなQ&A13

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2018/03/18担当:山本 洋子
367

Q24 術後デイサービスはいつから行けますか?

 

デイサービスを楽しみにしている方は、眼帯が外れた術翌日以降は行くことができます。

術後は点眼が大切ですが、デイサービスのスタッフは私が知る限り点眼介助をしてくれます。白内障手術を受けた後であることを必ずスタッフの方に伝えてください。

但し洗髪 リハビリについては以前書きましたように、術後しばらく経ってからにしてください。

デイサービスに行くより自宅でゆっくりしていたいタイプの方は無理に行かず、自宅で1週間ぐらいのんびりするのもいいと思います。

 

Q25 目の周りのお化粧はいつからできますか?

 

目の周りのお化粧は人によって凝り方が様々なので一概に言えませんが、普段目の周りのお化粧を落とす際、目専用のクレンジングを使う習慣がある方は、洗顔できる1週間後まで待ってもらった方がいいと思います。

お化粧の内容よりクレンジングを強くすることの方が影響が大きいからです。

顔全体のお化粧については、軽く拭き取れる程度のお粉や口紅 頬紅 眉墨は翌日から大丈夫です。