兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
今年も冬至が終わりました | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

今年も冬至が終わりました

home > ブログ > 雑感
2023/12/24担当:山本 洋子
1064

今年の冬至は12/22で、これからは日が長くなると思うとまだ冬が始まったばかりとはいえ、何となくほっとします。

 

今年は寒暖の差が激しいために、いつも以上に寒さが応えますが、案外この寒さは嫌いではないようにも思います。

 

寒さは着こむことによって、何とかなる気がします。何といっても今年は暖冬ということですから、この寒さも長続きはしないのではないかと、期待しています。

 

暖冬の時ほど大雪になると聞いたことがあります。

 

気温が高いとその分空気中に水分を多く含むことができるから、急に寒気がやってくると一時的な大雪になるという説明でした。

 

21日に気象庁が発表した1か月予報では、日本付近の冬型の気圧配置は長続きせず、日本海側の雪は少ないということでした。

 

来週以降は気温は高温傾向で、年末年始は季節外れの暖かさと予想されています。ただし、一時的な強い寒気が入ると、大雪になる可能性がある。

 

今年のお正月は概ね好天気で、晴れそうですから、初日の出も期待できそうです。

 

しかも西日本では、最高気温が15℃以上になるところもあるということですから、あまりお正月らしくない暖かいお正月が迎えられそうです。

 

暖かくてもよし、寒くてもよし 年齢が上がるにつれ、あまり気象変化にも動じないというと格好いいですが、鈍感になっていく気がします。

 

気象よりももっと気をつけないといけないことが増えてくるからかもしれません。

 

何はともあれ、今年も無事冬至が過ぎたことを祝して、南瓜料理でお祝いしたいと思います。

 

私の好きな南瓜料理は、面倒だけど薄めにスライスしてオリーブオイルで炒め揚げ。ほかにも根菜類を多めに加えて、めんつゆにニンニクをすりおろした液に漬け込む。

 

大変簡単な料理ですが、根菜が多く取れます。