兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
グッドフライデー | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

グッドフライデー

home > ブログ > 雑感
2023/04/09担当:山本 洋子
972

今日はイースター。

 

復活祭という方が、私達日本人信者にはなじみがありますが、カトリック教会の中では一番の祝日です。

 

一般に、他人との垣根が低くて、人懐こいと思われている関西人ですが、関西から関東にしばし移住していた私の実体験からは、関東の方も私達関西人に対してフレンドリーでした。

 

それはともかく、浦和の教会では、ご復活祭のごミサ後、お庭で神父様を囲んでお弁当を食べたり、子供たちがイースターエッグを配ってくれたりして、楽しく過ごしたことを懐かしく思いだします。

 

私自身関西に帰ってからは、そういうゆったりした時間はあまりなく、何となくいつも慌ただしい日々。

 

どうしてでしょうね。私個人の問題なのか、関西人はイラチといわれるように、話すのも食べるのも新快速も何でもスピードが速いのかもしれません。

 

所で、題目のグッドフライデーというのは、おとといの金曜日のことで、米国では祭日にあたります。

 

聖金曜日という受難日のことですが、アメリカではクリスチャンが減少していると聞きますが、それが国の祭日になっているのですね。

 

その日がキリスト教信者にとっては特別な日ではあるのですが、日本人でその日がそういった祭日に当たると思う人は、ほとんどいないと思います。

 

昨今米国株を売買する人も多いとお聞きしますから、株が休場しているということは気付いているかもしれませんが。

 

何はともあれ、今日はそういう祭日なので、久しぶりに一日ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。

 

子供たちと一緒に教会に行って、おいしものを食べて帰ることにしましょう。