兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
異業種交流しない会 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

異業種交流しない会

home > ブログ > 雑感
2023/03/26担当:山本 洋子
964

昨日は久しぶりのお客様が来られました。

 

全くの異業種ですが、いつも精力的にかつ能率的に生きようと、一生懸命な感じが全身にあふれています。

 

少しの時間差で、もう一人来られましたが、こちらはそもそもしゃべり方がのんびりしていて、能率的であることはあまり眼中にないようです。

 

医者という仕事は、能率中心主義を目指したとしても、生身の患者さんを相手にしているのですから、自分ひとり頑張ったところで、何の意味も成果もないでしょう。

 

また外来があまりにのんびりペースだと、かなり悲惨なことになると思います。

 

本来の予定では、事務作業を2時間ぐらいで終わらせて、夕方始まりの異業種交流会に参加されるそうなので、それまでのすきま時間は梅田で軽く飲みましょう ということになっていました。

 

が、雑談やのんびりペースのもう一人のお客様が増えたこともあって、終了した時点で16時を回り、そこから戸締りをしてのんびり梅田に出たら17時。

 

これではあまりに慌ただしい ということで取りやめになりました。

 

もう一人の方には、わざわざ東京から来ていただいたようですので、何となく申し訳ないですが、のんびりされているので大丈夫?

 

しゃべるスピードとのんびりしているかどうかは、別物だと思いますが、何となくそう思ってしまいます。

 

ところで異業種交流会 というのはどういったものなのでしょう。

 

名刺を交換したりするのか、いきなり話しかけられたりするのか 仕事に結びつくことを期待する会だとは思うのですが、こういったことも私たちの仕事には関係ないですが、どんな感じなのでしょうね。

 

考えてみれば、医者という仕事の日常は、私にとってはあまりに普通のことですが、もしかしたら大分ずれた常識になっているかもしれないな と思いました。

 

梅田に出る予定だったので、車を置いていきましたが、昼食を食べそびれていて空腹だったので、帰り道塚口のタントで、海鮮パスタとカリカリに鶏肉をニンニクバターで焼いたチキンディアボラを食べ、さらに赤 白2杯のグラスワインを頂いて帰りました。

 

美味しかった。