兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
麻辣青豆 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

麻辣青豆

home > ブログ > 雑感
2022/08/14担当:山本 洋子
895

もともとグリーンピースというのは、あまり好きな食べ物ではありませんが、この麻辣青豆は別です。

 

色々なところが売り出していて、カルディーなどでも買ったことがありますが、ドライフルーツとナッツの専門店が楽天市場に出店していたのを買って以来、この店のを好んで買っています。

 

一袋350g入りですから、それほど大量に入っているわけではありませんが、賞味期間3か月ぐらいで食べきるにはちょうどいい量です。

 

藤椒(タンジャオ)と花椒(ホアジャオ)の2種類の椒が入っているので、単なるしびれる辛さだけではなくて、どことなく上品な刺激(そういうものがあるかどうかはわかりませんが)プラス赤唐辛子の細切りも入っているので、直接的な辛みの刺激もあり、ビール好きの方には、とても合うおつまみだと思います。

 

当院の職員たちのように、辛いものが苦手な方には、残念ながらあまり向かないとは思います。

 

私はあまりビールは好きではありませんが、強炭酸水で作ったジントニックとはとても相性がいいです。

 

炭酸水を作る装置を買ったのですが、私が期待する炭酸の強さではなく、子供たちにもあまり評判が良くなかったので、結局強炭酸水を買っています。

 

グリーンピースは、エンドウ豆の成熟していない部分だそうで、βカロチンとビタミンCはグリーンピースの方が多く、ビタミンB1 B2 B6も豊富と書かれています。

 

さらにカリウムや食物繊維も多いということですから、塩分に気をつけて少量食べる分には良さそうです。

 

塩っ気があって辛く、食べた後は爽やかなしびれが残るので、キリッとした炭酸との相性が最高です と書かれていました。

 

そもそもこの店は、無塩ナッツを探していて見つけたのですが、ナッツは意外と硬くて、咬む力に歯が負けてしまって、小さく欠けている歯が複数でてきてしまいました。

 

歯医者さんには、治すほどではないといわれてしまうので、もうナッツは食べるのはやめようと思っているところです。

 

歯も大切ですから。