兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障の手術を受ける時期について | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障の手術を受ける時期について

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2016/09/04担当:山本 洋子
88

夏休みにダン・ブラウン著のロスト シンボルという長編サスペンスを読みました。

フリーメーソンのことなど、なかなか興味深かったのですが、その中の登場人物として、高齢の老司祭が(かなり脇役ですが)描かれています。

白内障のために視力が衰えているけれども、触覚が発達している風格のある人物という設定です。

小説の設定としてはこれでいいのですが、眼科医の私としては、早く白内障の手術を受ければいいのにと思いながら読んでしまいます。

眼科医でもない限り、眼の手術なんて怖いと思うのが、普通ということは承知しています。

ですから決意を固めるのに、時間や勇気が必要なこともよくわかります。

外来でうっかり手術の予定を入れてしまったけど、やっぱり先延ばしにしたいといいう事情も理解できます。

反面あまりに呑気で、めばちこ程度と軽く軽く考えるのも、違っています。

この人生では、貴重なものほど何かを犠牲にしないでは得られないと、私は考えているのですが、実力以上は無理としても現状よりは良くなる期待が持てる限り、勇気を出して白内障の手術を受ける選択というのは、何かを犠牲にするというほど深刻ではないのではないかと思います。

視力が下がる=白内障というわけでもありませんので、何か心配があればご相談ください。