兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
帯状疱疹ワクチンについて その1 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

帯状疱疹ワクチンについて その1

home > ブログ > 病気 > 目の周りの病気
2022/04/10担当:山本 洋子
860

ヘルペスウイルスは、眼科とも関係の深いウイルスです。

 

先日患者さんから、そのヘルペスウイルスのワクチンについて質問を受けたのですが、良く調べてお返事しますと答えましたので、そのことをこのブログに書こうと思います。

 

まずヘルペスウイルスは、ヘルペスウイル科として9種類有りますが、大雑把に分けて2種類のヘルペスウイルス 単純ヘルペス(HSV) と水痘・帯状疱疹ヘルペス(VZV)の違いを知っておくことが大切です。

 

HSVは、口唇ヘルペスと性器ヘルペスが有名ですが、それ以外にも角膜ヘルペス ヘルペス性網膜炎 ヘルペス性歯肉口内炎 顔面神経麻痺やめまい 耳鳴りなどの耳鼻科領域の症状を引き起こす原因となります。

 

初感染はほとんど症状がないことが多いのですが、体に入ってきたウイルスは、その場所の皮膚や粘膜を支配する知覚神経節の中に生涯潜伏しているので、紫外線を浴びる 疲労 外傷や風邪といったストレスが原因となって、再発することとなります。

 

口に良くできる口唇ヘルペスはそのよい例です。

 

一方ZVZは、水痘・帯状疱疹ヘルペスというその名のとおり、水痘つまり水ぼうそうという名で、子供のころにかかる病気として有名でしたが、ウイルスが初めて感染したときに発症するもので、一生に一度限りです。

 

最近は水痘ワクチンが定期接種となり、水痘の発生は激減しています。

 

水痘は空気感染ですから、隔離が必要です。とはいえ、子供を家庭内で隔離するのは困難で家族内感染も起きやすいのですが、私自身は子供時代に水痘はかかっていませんが、娘が水痘になった時にも発症しませんでした。

 

多分抗体ができていたのでしょう。

 

帯状疱疹は、初感染で起きるのではなく、水痘にかかった後先程のHSV同様、神経節に潜伏していたVZVが、ストレスや免疫力が低下した際に、再発して発症します。

 

体の片側に、帯状に水ぶくれを伴った赤い発疹ができ、それが時間とともに黒いかさぶたとなり、治っていきます。

 

痛みが強いことが多く、3~4週間も続くことがあり、皮膚症状が改善した後も、帯状疱疹後神経痛(PHN)と呼ばれる何とも言えない痛みに悩まされている人もいます。

 

PHNの発症率は50代以上で約20% また帯状疱疹自体の発症率は、80歳までの約3人に一人がかかるというデータがありました。

 

帯状疱疹は、直接病変部をさわらない限り、他人にうつすことは無いですし、うつった場合も帯状疱疹としてうつるのでは無く、初感染の水痘としてうつることがあります。

 

予防接種がまだ済んでいない子供さんとの接触には注意が必要です。

 

眼科はどちらかというと、HSVの方がVZVより重篤な症状が多いため、ワクチンの開発が待たれますが、残念ながらHSVに対してのワクチンはまだ開発されていません。

 

ZVZについてはワクチンが開発されています。

 

患者さんからのご質問も、高いのと安いのと2種類あるそうですが、その違いは ということでした。

 

その前座としてのヘルペスウイルスの説明で、長引いてしまいましたので、次回のブログでZVZワクチンについて値段の違いやその効能の違いについてをお書きします。​​​​​​