兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
コロナ収束 希望 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

コロナ収束 希望

home > ブログ > 雑感
2021/11/14担当:山本 洋子
809

先日所用があって天神橋筋商店街に行きましたが、どんよりしたお天気にもかかわらず、人出が多くてとても活気がありました。

 

大阪の人、声が大きい と始めは思っていましたが、これが当たり前の日常だったことを、忘れていました。

 

通路の道幅が狭いので、両側の店が程よく見渡せて、私は結構好きです。

 

頻度的には、神戸方面に行くことが多いですが、実家が大阪だった母親の影響で、子供の時から心斎橋方面への買い物も良く行きました。

 

母の時代は、梅田より みなみ つまり心斎橋や難波のあたりが栄えていたのだと思います。

 

活気あふれる商店街という点では、神戸はちょっと劣勢。

 

歩きやすいので、時間貧乏の私は、以前は神戸で買い物でしたが、今はネットで買うことの方が多くなってしまいました。

 

外食も三宮にすら行かず、電車で数駅どまりの近くで済ませることが多いのですが、あの活気ある商店街を見て、そろそろ街に出て、食事でもしようかなという気になってきました。

 

これがまた、コロナが広がる原因となるかもしれませんが、ここ何年も職員たちとの食事会もできずにいたので、来年の新年会あたりからそろそろ出かけようかと話しているところです。

 

伊丹という町は、伊丹空港のおかげで大阪府と間違えられるほど大阪に近いですが、兵庫県です。

 

因みに、伊丹空港は俗称で正式には大阪空港です。

 

その敷地は、伊丹市と大阪府の豊中市 池田市にまたがっていますが、大半が伊丹市内にあるので、昔から伊丹空港と呼ばれているそうです。

 

根っからの伊丹っ子のうちのスタッフが以前、車のナンバープレートが神戸ではなく大阪がいい と言っていました。

 

関西の中でも伊丹は大阪に近いので、どちらかというと大阪に親和性があるのかもしれません。

 

でも今回のお食事会は、まずは伊丹市内から始めてみようかなと思っています。

 

冬に入っても、コロナ再燃とならないことを祈っています。