兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術についてー術後点眼はいつから? | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術についてー術後点眼はいつから?

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2021/04/18担当:山本 洋子
744

術後点眼はいつまで?というのは患者さんからもよくお聞きする質問ですが、いつからというのは、あまりに当たり前のようで私自身聞かれることはあまりありません。

 

そら手術終わったらさしたらいいんでしょ。

 

もちろんそれで正解なのですが。

 

手術の後、帰宅時には眼帯をつけて帰っていただきますが、翌日朝、ご自分で外して、さらに点眼したうえで来院されることが、ごくたまにではありますが、あります。

 

術当日に、処方箋を出すのですが、当日さすのではなく、術翌日からの点眼であることは、看護師も何度も説明していることですが、時々そういうことが起きることがあります。

 

術後眼帯は、特に念を入れて貼りつけているため、容易に外せないはずなのですが。。。

 

当院は、院外処方なので、調剤薬局でお薬を受け取っていただくわけですが、基本的に医療機関が特定の調剤薬局に誘導することは禁止されているため、患者さんの都合のいいところで、どこでも受け取ることができます。

 

良い点は、かかりつけ薬局があることにより、その患者さんの薬歴を全体として把握できるため、副作用などの発生を未然に防げたり、薬剤師さんとして患者さんの相談に乗ってあげられること等、多くあります。

 

ただ、眼科にあまりなじみのない薬局の場合、処方されたお薬は、一日 何種類 何回点眼といった話は伝えて頂けるとは思いますが、今日は手術した日なので、点眼はいらないのですよ。

 

といった踏み込んだ話までは無いのだと思います。

 

もちろん手術前 手術後 と何回も看護師はお伝えしていますが、手術直後というのは、緊張が開放されて全てを忘れてしまうということも起きるのかもしれません。

 

ですから今更ですが、患者さんご自身も、是非覚えておいていただきたいのですが、手術後は翌日の診察までは、眼帯をさわらずそのままの状態でそっとしておいて下さい。