兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術について-白内障の症状って? | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術について-白内障の症状って?

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2021/04/01担当:山本 洋子
738

白内障の症状について改めて問われると、どうお伝えしようかと思うことがあります。

 

なぜなら、すでに水晶体の濁りが出てはいるものの、視力が1.0前後と良い数字が検査結果として出ているからです。

 

今の見え方が、すでに濁りを通してみている状態で、子供たちの1.0とは明らかに質の違う見え方のはずだからです。

 

ただ急に発症するわけではなく、何年 何十年と時間をかけて、変質していくので、自分では自覚していないだけなのだと思います。

 

同時に2つの経験ができない以上、それが当たり前です。

 

だとすれば、診察で確認できる濁りがあったとしても、視力がでていたら、白内障は心配ありませんと、患者さんの耳障りの良い言葉でお茶を濁していてよいのか?

 

ある意味白内障だけであれば、心配ありませんという言葉は正解でしょう。

 

治療の手段を持っているからです。

 

濁りが出てきたとしても、これは白内障が出ていることのお知らせの第一報で、すぐ手術がいるわけではないことは、合わせてお伝えすることにはしています。

 

手術をするタイミングについては、今までも書いてきましたが、かなり進行するまで待つ、守りの人。

 

例え視力が1.0でていても、自分の身体の異変に敏感で早めの治療をする攻めの人。

 

それは、人それぞれです。

 

そしてその姿勢は、医師として尊重しますが、ある程度高齢にさしかかってきたなら、人に助けられずに治療を受けることができる状態の間に、決断することも大切だと思います。