兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
マスクで目が痛い | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

マスクで目が痛い

home > ブログ > 病気 > 角膜・結膜の病気
2020/05/28担当:山本 洋子
639

マスクをつける時、私も時々慌てていると、目にマスクの上の金具が当たりそう或いは少し当たってヒリヒリした感じがすることがあります。

 

でもずっと痛いということは、まあないです。

 

先日、朝にマスクをつける際に目に当たって以来ずっと痛いという患者さんが来られました。

 

黒目に傷ができていると思われるときには、診察の際に、傷を染める薬を使うと、傷の形が浮き彫りになってきますが、全然傷はありません。

 

ドライアイ気味であれば、それだけで傷ができていることもありますが、とてもきれいな角膜です。

 

特に神経質な感じの方でもありませんが、友人も傷ができて治療にてこずったということなので、早めに来たと言われています。

 

それで、綺麗な角膜の写真をお見せして、傷はできていないので心配ないこと 角膜は傷つきやすい場所だけれど、回復力もあるのでたとえマスクで傷ができても不必要に心配しすぎなくて良いことをお話ししますと、安心しましたといって帰って行かれました。

 

段々暑くなると、マスクはうっとおしいものになりそうですね。

 

久しぶりの暑さの中で、マスクをつけて20分ほど歩いた時、ああ息苦しいと思いました。

外から見えないのをいいことに、口を半開きで歩いていました。

 

炎天下でもマスクをつけて歩けるかなと、今から心配です。