兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
2020 スギ・ヒノキ花粉予想 最終版 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

2020 スギ・ヒノキ花粉予想 最終版

home > ブログ > 病気 > 花粉症
2020/02/02担当:山本 洋子
605

日本気象協会から第3版がでましたが、前回とほとんど変わらず吉報でした。

 

例年に比べると若干早く飛び始めるようで、すでに飛んでいる地方もあるそうですが、九州 四国 関東の一部が2月上旬。

関西地方は2/21ごろから飛び始め、関西のピークは、スギが3月上旬から中旬 ヒノキは4月上旬から中旬とのことです。

 

ただし、昨年は飛散量が多かったため、北海道や東北地方を除いて、ほとんど全ての地域で、昨年比50%未満の非常に少ないに分類されています。

 

過去10年を比べる例年比でも、50%~70%の花粉量の予想です。

 

花粉の飛散量は、前の年の6月~8月の花芽の育ち具合に左右されます。

 

去年のそのころ、気温は平年並みでしたが、雨が多く日照時間は短かったので、花粉量は少ないということになります。

 

でも毎年花粉症に悩まされる方は、すでに感作されているので、飛散量が少ないからといって、全く無症状というわけにもいかず、世間一般がどうあれ、自分に合った予防法を着々と進める時が来たのは確かです。

 

程度が軽い方は、今年は少し楽な春になりそうです。