兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術について-濁りの進行は止まるのか | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術について-濁りの進行は止まるのか

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2019/11/24担当:山本 洋子
583

白内障手術について説明する時、よく聞かれるのですが、ご自分の年齢を考えると今更手術を受けたくない。

ついては、自分の生きている間、この白内障の進行を停止ないしは遅らせる方法を教えてください。 

といった内容です。

 

何回でも説明致しますが、まず自分の寿命は自分では決めることはできないので、短期と決めつけることはないこと。

また例え短期だとしても、いえ短期だからこそ今現在がより大切ですから、体調が整っているなら手術という選択肢もあること。

 

白内障という病気自体は、決して一刻も争うような病気ではないですから、急ぐ治療を優先することは当然ですが、自然と治るという期待は一切ありません。

 

私が駆け出しの医者だったころは、見事に真っ白に白濁し今にも溶けだしそうな白内障や、那智黒飴のように真っ黒にカチカチになっている白内障も見かけることはありました。

 

今とは手術法も違い、手術にかかる時間も長くても普通だったころです。

 

つまり長期間放置すると、どこかで白内障の進行が止まるということはないことは、実証済みです。

 

ですから、現在のように手術技術も器具も発達した恵まれた時代に生きているのですから、何歳でも手術を受けるのに遅すぎるということはないのです。