兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術について-術後点眼薬 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術について-術後点眼薬

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2019/10/17担当:山本 洋子
572

白内障の手術後、3種類の点眼薬をさします。

 

抗生剤の点眼薬1種類と、抗炎症剤の点眼2種類です。

 

抗炎症剤は、ステロイド系と非ステロイド系の2種類ですが眼科において、それぞれの薬の役目が違います。

 

一般にステロイド薬は、手術はもちろん、自己免疫疾患やアレルギーなど、原因がはっきりしない炎症であってもその作用によりともかく炎症を鎮めてくれるので、外科治療にはかかせないものです。

 

ではもう一つの抗炎症薬はどういう目的で点眼するのかというと、術後大なり小なり角膜のすぐ後ろ虹彩のすぐ前にあたる前房に炎症細胞がでてきますが、その細胞を抑制する力は、非ステロイド性の抗炎症薬の方が強いといわれています。

 

頻度は稀ですが、糖尿病があったり点眼頻度が少なかったり等何らかの理由で、術後網膜に黄斑浮腫が起きることがありますが、その予防という意味合いがあります。

 

それぞれ目的の異なる薬ですから、回数を守ってさしてください。

 

10月からは、3種類の点眼薬を一日3回点眼をベースにしています。

 

回数や種類は、術後診察で変更することがありますので、その時にはまたお伝えします。