兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術にまつわるささやかなQ&A31 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術にまつわるささやかなQ&A31

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2019/02/07担当:山本 洋子
496

Q48  人間ドックで白内障を指摘されましたが、視力検査では矯正で1.0がでています。 視力が1.0でるのに、白内障ということはあるのでしょうか。

 

A    あり得ます。

 

実際同じような疑問を持って受診される方は、珍しくありません。

 

人間ドックでは、眼底写真を撮ることが多いですが、その際白内障があると、水晶体の透明性が落ちるため、写真に白いもやがかかり、そのように診断がついてくることがあります。

 

視力は数字で表されるため正確そうに見えますが、測り方やその日の体調などで、結構変化します。

 

免許の更新などは、特に多くの人をどんどん測るためか、かなり視力が悪くてもパスしている人はたくさんいます。

 

ただ眼底写真で指摘されるような白濁がでている場合は、大なり小なりかすんでいる

逆光が眩しい メガネの度数が変わりやすい など自覚症状があることがほとんどです。

 

すぐに手術をしなくてはならないわけではありませんが、かすんだまま放置するのは気分的にも落ちると思いますし、原因をはっきりさせて、いづれ手術を受けるという心積もりをしておくためにも、一度受診されることをお勧めします。