兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
待降節 2018 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

待降節 2018

home > ブログ > 雑感
2018/12/02担当:山本 洋子
474

今日から、カトリック教会の暦では、待降節が始まります。

 

クリスマスのお祝いをする準備期間という位置づけです。

 

世間的にも、12月に入ると、歳末商戦と合体してクリスマス・プレゼントのための美しいパンフレットが配られたりして、何となく華やかなムードが漂っている気がします。

 

ただ私たちは、むしろ今の期間は、どちらかというと禁欲的に 例えば、クリスマスまでは甘いものを控えるとか、深酒をしないとか といった世間のムードとは反対の過ごし方をしている気がします。

 

私の所属教会のクリスマスの飾りつけは、毎年割とワンパターンで、イルミネーションが美しいということはありません。

 

でも、うれしいことに、いざクリスマス当日のごミサには、久しぶりの信者やご近所の方や物見遊山のカップル等が立ち寄ってくれるおかげで、信者数が減少中なのに、御聖堂は人でいっぱいになります。

 

そして時に、私は曜日によっては、(クリスマスは日本では平日扱いですから)仕事があれば、ごミサに参加できませんが、それはそれで仕方がないと思っています。

 

例年12月24日の夕方から夜にかけて、カトリック教会では、子供のためのごミサや大人のためのミサ等大きな教会では、2~3回ごミサがありますから、一度参加されてはいかがでしょうか。

 

もちろん入場無料で、出入り自由です。