兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
点眼補助具 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

点眼補助具

home > ブログ > 病気 > 緑内障
2018/10/28担当:山本 洋子
460

点眼補助具というのをご存知でしょうか?

 

かなり以前からあるのですが、使い勝手が良くない わざわざ点眼瓶に装着するのが面倒などの理由で、あまり普及したという印象はありません。

 

点眼瓶の形は、メーカーによって様々ですから、メーカーごとに工夫したものを開発していたりして、それが患者さんに余計混乱を起こす原因になっているように思います。

 

最近また新しく製薬メーカーが、点眼補助具をだしたということで、実際の物品を持参して見せてくれました。

 

以前からあるのにと思いもしましたが、慢性疾患特に緑内障の患者さんにとっては、生涯点眼から解放されることが少ないことを考えますと、年齢が上がるにつれ、点眼しにくくなることは確かなのですから、患者さん自身が試してみて判断する価値はあるように思います。

 

メーカー独自のものは、製薬メーカーの患者さんへのサービスとして、どこでも無料で配布しています。

 

試してみたい方は、当院は、院外処方ですから、調剤薬局の薬剤師の先生に、院内処方の眼科に通院中の方は、直接先生に、尋ねてみるといいと思います。