兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
夏に多い子供の目の周りのぶつぶつ | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

夏に多い子供の目の周りのぶつぶつ

home > ブログ > 病気 > 目の周りの病気
2018/08/09担当:山本 洋子
430

夏になると例年、とびひや水いぼが目の周りにできてやってくる子供たちが増えます。

 

ただ、今年は猛暑のせいか、屋外遊びを控えているのでしょうか?むしろ少ないような気がします。

 

とびひや水いぼ等のぶつぶつのできる症状は、目から始まることは少なく、大概足やお腹などの手で掻きむしりやすいところに原発があり、かゆくて無性にかいた指で目をこすったりして、ぶつぶつがうつってしまうことがほとんどでです。

 

ですから診察の際には、小さなレディーやジェントルマンには失礼ですが、どこかにそういったところがないか、ちょっと見せてもらいます。

 

特にとびひは、虫刺されやあせもなどを、かきむしってできた傷に黄色ブドウ球菌 時に溶連菌が感染して、その字のごとく火事が飛び火するような勢いで速いスピードで広がっていきます。

 

むき出しになっている傷からは、子供同士接触するとうつりやすいですし、かきむしった指で、目や鼻を掻くことで他の場所にも広がってしまいます。

 

細菌感染ですから、抗生物質を内服したり、眼科の場合は抗生剤の点眼や軟膏を使うことで治りやすい病気です。

 

ガーゼをつければ、保育園は登園は許可になることは多いようですが、目の周りはガーゼをつけることができず、また眼帯は弱視を引き起こす危険を考えるとじくじくしている時は、登園しにくいですが、ウイルス性の病気と違って抗生剤がききやすいので、長期に及ぶことはあまりありません。

 

水いぼは、ウイルス性でかゆみがあってやはり広がりやすいですが、いぼなので直接薬が効くというよりは、自然に良くなるのを待つか、皮膚科の先生にピンセットでつぶしてもらう等 根気がいることがあります。