兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
花粉症2018 対策 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

花粉症2018 対策

home > ブログ > 病気 > 花粉症
2018/03/08担当:山本 洋子
361

今週に入り気温が上がり強い風が吹いた数日前より、花粉症の患者さんが多くなりました。

目の症状は 痒い 瞼が腫れる 充血 掻きすぎて白目がブヨブヨになる 等わかりやすいのですが、外観に影響するので気になるし集中力がそがれます。

一般的に花粉を室内に持ち込まないために帰宅時には、玄関先で衣服の上から花粉やほこりを払ってから家に入るといわれていますが、勢いよく払うと花粉が目や鼻に吸収されるのでそっとぬれタオルで拭くのが良いそうです。

外出の度にそのようなことができるのかは疑問ですが、毛羽立ったウール系の服を避け、綿や化繊素材の洋服の方が花粉が付着しにくいというのは有名です。

また目に関しては、普通のメガネで40%花粉防御用のメガネ(手術後に使っているアイガードでも大丈夫)で65%も目に入る花粉量は減少したというデータがあるそうです。

症状が強い間はコンタクトを諦めメガネをかけた方が無難です。

帰宅後うがいをして鼻から喉へ送られた花粉を除去する。ここで目を水道水で洗うという人もいますが、水道水やアイボンを使うよりマイティア点眼やソフトサンティアを数滴点眼して洗い流す方が目のために良いですね。

点眼前には、顔を洗って目の周りをきれいにしてから点眼するとなお望ましいです。

もちろん一番効果があるのは治療用の点眼薬ですから忘れずに入れてください。

花粉症と無縁の私は、花粉症で苦しんでいる患者さんを前に何となく肩身が狭いのですが、頑張ってください。