兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
お誕生日 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

お誕生日

home > ブログ > 雑感
2017/10/19担当:山本 洋子
293

先日のお誕生日プレゼントに子供たちから、メゾン・デュ・ショコラのチョコをもらいました。

自分では、もったいなくてとても買えません。

さすがコスパを考える我が子たちは、メゾン・デュ・ショコラの40周年記念パッケージを選んでくれました。

もともとガナッシュが有名なお店ですが、シャンパン風味のガナッシュ入りのチョコレートは特に美味しかったので、ここしばらくはこのチョコを食べることが、一日の締めくくりの大きな楽しみになりそうです。

創始者のロベール・ランクスは、自分自身を生まれながらの完璧主義者といっていたようです。

職人の技というのは、どんなジャンルでもその傾向を強く持ち合わせた人が極められるように思います。

医師の世界でも、人間というバリエーションの多い、予想外の変化も起こりうる人を診察するのは、完璧主義では難しいと思いますが、ある意味職人の技を求められる手術においては、完璧主義であることは、大切な資質だと思います。

チョコを食べながら、宮の前眼科にもおられる、完璧主義のあの方を思い出して深く納得しました。