兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
手術日決めの風景(2017/05/13) | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

手術日決めの風景(2017/05/13)

home > ブログ > 雑感
2017/05/13担当:山本 洋子
216

最近はとても潑溂とした人生の先輩が多い気がします。

私は日がな一日暗い診察室で過ごすことが日常ですが、白内障の手術日を患者さんと決める時に、特にそう思うのです。

以前はいつでも先生におまかせしますという方が多かったのですが、この一年ぐらい特に感じるのですが、まず手帳を開いてご自分のスケジュール調整を必要とする方が、特に女性に多い気がします。

先日もバレーにハマっているという愛らしい女性が来られました。

バレーというと、ママさんバレーの運動系のバレーかと思うと、、可愛らしいヒラヒラした衣装をつけて,くるくる回るバレーのほうだそうで、元タカラジェンヌから厳しい指導を受けておられるとのこと。(これはご本人の表現ですから念のため)

もちろん、衣装も調達されてのレッスンだそうです。

そのバレーのレッスンの際、先生のお姿がよく見えないことと、英会話のレッスンで黒板が見えにくくなったので、手術を受けようと思ったようです。

人によって、手術を決断する動機は様々ですが、活動的で若い世代に負けないで外に出ていく人ほど、自分の視力の低下に敏感です。

あの愛らしい方も経過がよく、術後10日目には、くるくる回ってもいいですかとの質問にこられましたが、くるくる回って転ぶといけないので、バーにつかまって、ゆっくり足の上げ下げなどだといいですよといいますと、満面の笑みで帰られました。

汗予防にバンダナなどを額に巻きつけるようにとお話しましたが、それはみっともないので、両手に新しく汗拭き用のリストバンドを買われたようです。

皆さんおしゃれですね。