兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術の相談ーただし愛犬のー | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術の相談ーただし愛犬のー

home > ブログ > 病気 > その他の病気
2017/01/29担当:山本 洋子
172

先日宮の前眼科の近くを、せかせか歩いていますと、愛犬を連れて散歩中の患者さんに呼びかけられました。

そのお連れのワンちゃんが、獣医さんから白内障の診断が下され、全身麻酔下で、人工水晶体を挿入する手術を勧められたけど心配、というご相談。

生憎私はペットを飼ったことは、生涯一度もなく初耳のお話ばかりで、逆に犬も人間もほとんど差がない治療の状況に感心するやら驚くやら。

そういえば関東地方に住んでいたときに仲の良かった、お隣さんのチワワ犬のチャッピーが、片目だけ白濁していて、わかりやすい白内障だったことを思い出しましたが、特に治療していなかったように思います。

グーグルで犬の白内障を調べてみると、たしかに患者さんが言われていたように、人工水晶体を挿入し、人様とほとんど変わらない治療が既に行われていることが、わかりました。

人間と違うところは、保険制度がないので、私的な保険に加入していないと、片眼20~30万円、高いところだと50万円というところもあり、大変高価なこと。

ペットを飼うのは大変なことだと実感しました。

現在の国の保険制度も、赤字で立ち行かなくなれば、なくなることもありうるわけですが、今の健康保険制度は有難いことだとつくづく思いました。

但し、当院の術者がいくら腕がいいといいましても、犬の白内障手術はできませんので悪しからず。