兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
2017年の花粉症予想 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

2017年の花粉症予想

home > ブログ > 病気 > 花粉症
2016/12/18担当:山本 洋子
151

花粉症がある方には、うんざりなお話かもしれませんが、製薬会社からの情報がありましたので、皆さんとシェアしたいと思います。

来年のスギ・ヒノキの花粉飛散量は、西日本と東日本で大分違うようです。

患者さんにとって警戒レベルは、1平方cm当たり2000個だそうですが、全国平均でも5000個を上回り、西日本のほうが、東日本より多いとのことです。

春の花粉の飛散量は、前の年の春の花粉の量と反比例し、夏の気温や日照時間に比例します。

ですから今年の花粉症が軽くすんだ地域は、逆に来年は多くなる傾向があり、また今年の夏の気温が高く、日照時間が長かった地域は、さらに多くなるということです。

この夏の気温は全国的に高かったのですが、日照時間は関東は平年並みで、東海から九州にかけては多かった。

また今年の花粉症は関東から北で多く、東海から西で少なかったということより、宮の前眼科近辺の関西地方は、来春の花粉症は多いと予想されています。

ラニーニャ現象の影響で12月に西日本を中心に寒気が入り込みますが、その後は平年並みの気温が予想されているので、飛散開始は、平年並みの2月中旬とのことです。

私自身は、花粉症の経験がありませんので、大変さは患者さんをみて想像するだけですが、なんとかこの時期を乗り越えていただきたいと思います。

この予想が外れてくれることを祈りつつ。。。